40代男の育毛日記

薄毛末期から治療を始めて髪は蘇るのか?

タバコを吸うとハゲるのか?

いきなりですが禁煙します。

何故、急に禁煙しようと思ったかというと、タバコが高いからです。

と、いうのは嘘で、タバコが育毛に良くないからです。

前からタバコが髪に良くないのは知っていましたが、
私はかなりのヘビースモーカーで、1日2箱以上吸っています。

昨日、寝る前にタバコについてネットで調べてみたんですが、
それはもう、タバコがどれだけ髪に悪いか書かれていました。

タバコが髪に与える影響

まず、たばこを吸うと血管が収縮し、血流が悪くなります。 

頭皮の血管を通って、髪に栄養が送られるので、
血流が悪いと髪はどんどん痩せ細ります。 

ミノキシジルの効果を弱める

ミノタブで血管を広げて血流を良くしているのに、タバコを吸うと効果が弱まってしまいます。

せっかくのミノキシジルの育毛効果が台無しです。


ビタミンを破壊する

ビタミンは髪を作るのに欠かせない栄養素です。

タバコはビタミンを破壊してしまうので、
髪の栄養分であるビタミンが不足します。

他にもタバコは髪に良くない理由がたくさんあるみたいですが、ここでは深く説明しません。

私自身タバコを吸ってても、AGA治療薬さえ飲んでれば髪はフサフサになると思っていました。

しかし、AGA治療中にタバコを吸うということは、
風邪をひいて風邪薬を飲んでいるのに、水風呂に入るようなものだと思います。

薄毛を本気で治したいなら禁煙がするのが一番だと感じます。


タバコと髪に関する口コミ

某掲示板では、「タバコを吸っててもフサフサはいるから関係ない」とか、
「タバコを辞めたら髪がしっかりしてきた」とか、いろんな意見があります。

私はタバコを吸っているからハゲたとは思っていませんが、
どちらにしても髪に悪影響なのは間違いないと思います。

正直、タバコを吸えなくなると思うと寂しいし、
意思が続くのか心配ですが育毛のために頑張るつもりです。

タバコを辞めると頭皮の調子や、髪にどんな影響が出るのか分かりませんが、これからブログで報告していくつもりです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。


最後に禁煙1日目の頭皮の写真です。

禁煙席1日目の薄毛の写真