40代として育毛日記

40代男の育毛日記

20代からハゲだして現在40代、20年以上薄毛に悩まされてきた私にも毛が増えてきました。薄毛治療で髪は蘇るのか?

タバコを吸うとハゲるのか?

喫煙と薄毛の関係

いきなりですが禁煙します。
何故、急に禁煙しようと思ったかというと、タバコが高いからです。

と、いうのは嘘で、タバコが育毛に良くないからです。

前からタバコが髪に良くないのは知っていましたが、私はかなりのヘビースモーカーで、1日2箱以上吸っています。

昨日、寝る前にタバコについてネットで調べてみたんですが、
それはもう、タバコがどれだけ髪に悪いか書かれていました。

タバコが髪に与える影響

まず、たばこを吸うと血管が収縮し、血流が悪くなります。 

頭皮の血管を通って、髪に栄養が送られるので、血流が悪いと髪はどんどん痩せ細ります。 

せっかくミノタブで血管を広げて、血流を良くしているのに、タバコを吸うと効果が薄れます。 

さらに、タバコはビタミンを破壊してしまうので、髪の栄養分であるビタミンが不足します。

他にもタバコは髪に良くない理由がたくさんあるみたいですが、ここでは深く説明しません。

とにかく、私自身タバコを吸ってても、AGA治療薬さえ飲んでれば髪はフサフサになると思っていました。

しかし、AGA治療中にタバコを吸うということは、 風邪をひいて風邪薬を飲んでいるのに、水風呂に入るようなものだと思います。


ネット上では

某掲示板では、「タバコを吸っててもフサフサはいるから関係ない」とか、
「タバコを辞めたら髪がしっかりしてきた」とか、いろんな意見があります。

私はタバコを吸っているからハゲたとは思っていませんが、
どちらにしても髪に悪影響なのは間違いないと思います。

正直、タバコを吸えなくなると思うと、寂しいし、意思が続くのか心配ですが、
育毛のために頑張るつもりです。

タバコを辞めると、頭皮の調子や髪にどんな影響が出るのか分かりませんが、
これからブログで報告いたします。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

最後に禁煙1日目の頭皮の写真です。



f:id:usugeman:20170826032605j:plain

 

広告を非表示にする