40代男の育毛日記

薄毛末期から治療を始めて髪は蘇るのか?

育毛ブログを始めたきっかけ

f:id:usugeman:20180506020352j:plain

育毛ブログを始めてからもうすぐ1年になります。

薄毛治療を開始したのが2年くらい前になるので、
薄毛治療開始から1年程経ってからブログを始めたことになります。


育毛ブログを始めた理由


最初は薄毛治療と同時にブログも始めようと考えていたのですが、
ここまでハゲていて果たして回復に向かうのか不安でブログを書くことが出来ませんでした。

しかし、治療から1年経過して治療前と見比べてみると明らかに髪が増えていました。

f:id:usugeman:20180506013435j:plain
[薄毛治療開始前]

f:id:usugeman:20180506013444j:plain
[薄毛治療開始から1年経過]

『このまま続ければ髪はもっと増える』
そう思い育毛ブログを始めることにしました。


育毛ブログを始めて良かったこと

育毛ブログを始めて思うことは、ブログを書くことによって育毛を毎日続けてこられたことです。

他にも様々なメリットがありました。


モチベーションが上がる

育毛ブログを始めて良かったことは、モチベーションに繋がることです。

ブログを更新する度に少しずつですが、髪が増えてきているのを実感できます。

ブログに経過報告のために写真を撮るため、
昔の写真と比べたり、その時の心境なんかも思いだしながら育毛に励むことが出来ています。

そして、少しでも早く改善させてブログを読んでくれている同じ悩みを持つ皆さんの励みにもなりたいと思っています。


自分以外の人の育毛ブログを読むようになった

ブログを始めてから他の人の育毛ブログを読むようになりました。

私より前に薄毛治療を開始した人のブログはとても参考になります。

薄毛が回復してから数年経つ人のブログを読んだら元気付けられますし、
最近始めた人のブログを読むと初心に帰ったりします。

薄毛治療はとにかく継続することが大事なので、さぼらずに毎日続けないと意味がありません。

そう言った意味ではブログをやることにより、治療を続けていくことが出来ているとも言えます。


育毛情報に敏感になる

いろいろと調べたり、自分で経験してみて髪に良いことはブログで報告しています。

そのためには情報に敏感になり、少しでも薄毛改善に役に立つことをネットなどで集めるようになりました。

反対にチャップアップのような効果のないものも判別できるようにもなりました。

以前の私なら誇大広告や偽の情報にすぐ騙されていたと思います。


育毛ブログを続けてきて

1年近くブログを続けてきて同じ悩みを持つ皆さんに伝えたいことが1つだけあります。

それは、薄毛は治すことが出来るということです。

私のような末期ハゲでも改善してきているのです。

治療すれば治るのに何もしないのは本当にもったいないと思います。

まだ治療を始めていない方は、まずは最初の1歩を踏み出して欲しいと思います。