40代男の育毛日記

薄毛末期から治療を始めて髪は蘇るのか?

髪が薄くなり始めたことに気づいた20台前半

今日は私が薄毛が気になり出した頃についてちょっとお話します。

20代前半には髪がかなり細くなっていて、
髪に分け目をつけると地肌が目立つようになっていました。

最初なかなか髪が薄くなっていることを受け入られず、
あまり気にしないようにしていました。

髪を染めてマッシュルームヘアにして、ドライヤーでしっかりセットしてたので、
鏡を見ても薄毛には見えませんでした。

しかし、20代後半になりどんなに上手にセットしても、
おでこは広くなりつむじの回りもスカスカになってしまい、
隠しようがありませんでした。

本当に周りからの目が気になって仕方ありませんでした。

AGAによる薄毛はAGA治療薬以外は無力

その頃から市販の育毛剤を使って、
なんとか薄毛改善をしようと頑張っていました。

AGAが発症してしまっては育毛剤、マッサージなどはほとんど無意味です。

今思えば時間とお金を無駄にしたと思います。

今、薄毛が気になってる方や悩んでる方に忠告します。

AGAによる薄毛はどんなに高価な育毛剤を使っても、髪がフサフサになることはありません。


AGAに効果があるのはフィナステリドとミノキシジル

現在、薄毛に効果のある薬はフィナステリドとミノキシジルだけです。

ミノキシジルやフィナステリドが配合されている育毛剤もあるにはありますが、
外用薬の効果は内服薬のミノキシジルタブレットには及びません。

やはり、体験して感じることは内服薬との効果の差は歴然としています。


薄毛は早期対処が回復を早める

薄毛が気になり出したらすぐ飲み始めた方が回復も早いです。

私はもっと早い時期にAGA治療薬を飲んでおけばと後悔しております。

薄毛が進行すればするほど回復は遅くなり、周りの目が気になって辛い思いをします。

私がそうでした。

今でもハゲですが、去年に比べて髪は増えましたし、来年はもっと増えてると信じています。

髪が増えてくると鏡を見るのも楽しくなります。

またブログに薄毛治療の途中経過を報告するのでよろしくお願いいたします。