40代男の育毛日記

薄毛末期から治療を始めて髪は蘇るのか?

頭皮環境の改善が太い髪の毛を作る

今回は、私の育毛状況について考察してみます。

現在のAGAに対する治療は、
フィナステリド1mgを含むフィナロイドとデュタスリド0.5mgを含むデュタスを、1日置きに飲んでいます。

これにより、AGAによる脱毛はある程度は防止できているはずです。

実際、抜け毛はほとんど気になりません。

更に、ミノキシジル5mgのタブレットを毎日飲んで、発毛を促しています。

市販の育毛剤で血行を促進し、亜鉛やビタミン系のサプリも飲んでいます。

しかし、現状はそこまで育毛のスピードは上がりません。

効果はゆっくりですが、確実に改善してきてはいるのですが、、、


頭皮環境が良ければ薄毛は早く改善する

そこで思ったのですが、薄毛から早期に回復した人は、頭皮環境がある程度整った人だと思います。

頭皮が柔らかく清潔で柔軟な頭だったら、ミノタブの力でぐんぐん生えてくるはずです。

実際に体毛はミノタブに対する反応は早く髪より先に濃くなるようです。

私の頭皮はカチカチで、あまり頭皮が動きません。

やはり、頭皮環境の改善が薄毛を回復させる近道だと思います。

マッサージは毎日やっているので、1年前に比べたら柔らかくなってはきています。

しかし、これだけでは足らないんでしょう。


半身浴で頭皮を柔らかくする

そこで、頭皮環境を整えるために、半身浴を始めてみようと思います。

半身浴を30分程度することによって、血行促進し、頭皮も健康になります。

半身浴は有酸素運動と同じ効果もあるので、育毛に効果的です。

半身浴は、医学的に健康に良い事は間違いないので、
スマホでも見ながらやっていきたいと思います。 

頭皮を柔らかく、健康にするのも一筋縄ではいかないものですね。

今日は、1年前と現在の頭皮の写真を貼っておきます。


f:id:usugeman:20170928071111j:plain


f:id:usugeman:20170928071241j:plain