40代男の育毛日記

薄毛末期から治療を始めて髪は蘇るのか?

薄毛は放置していたら確実にハゲる

f:id:usugeman:20180509233708j:plain

今回のブログは『薄毛を放置しているとハゲる』をテーマにお話したいと思います。

私は薄毛歴22年になりますが、薄毛治療を始めたのが約2年前になります。

したがって薄毛を放置した期間は20年近くになります。

f:id:usugeman:20180509234827j:plain
[薄毛放置から20年]

20歳くらいから髪が薄くなってきているのに気づいたのですが、しばらくはあまり気にしないようにしていました。

やはり、若い時は自分の髪が薄くなってきている事を認めたくない気持ちが強かったと思います。

そして、薄くなり始めは髪型でごまかせるのも薄毛を放置する原因でもあります。

実際、私も頭頂部の髪を前に持ってくることで前頭部の髪の薄さをごまかせていました。

薄毛を放置した場合の髪の変化

薄毛の初期は、まだ周りからハゲていることには気づかれにくいです。

そして自分でも一時的なものだと錯覚したり、
薄毛を認めたくない気持ちが強いために思い込んだりします。

しかし、段々と歳を取るにつれ、薄毛の進行と共に髪は薄くなっていきます。


ヘアサイクルが短くなる

薄毛の放置期間に比例してヘアサイクルが短くなってきます。

ヘアサイクルとは簡単に説明すると髪の毛の寿命のことです。

髪の毛のヘアサイクルは大体4年から6年程度だと言われています。

そのヘアサイクルが短くなると髪が成長する前に抜けてしまいます。

髪が成長しきれず抜けるということは、髪の毛が段々と細く短くなるということです。

薄毛初期では、まだ太く長い抜け毛が増えていきます。

やがてヘアサイクルが短くなっていくと、細い毛や短い抜け毛が増えていきます。

そうなってから何の対策も取らなければ、いずれ頭はハゲます。


頭皮が固くなる

薄毛を放置したままだと頭皮が固くなります。

頭皮が固くなる理由はいろいろありますが、一番の原因は血行不良です。

なぜ薄毛だと血行不良になるのか、血行不良で薄毛になるかは良く分かっていません。

しかし、私は薄毛になると頭皮の血行が悪くなり固くなるものだと思っています。

血行不良が原因の薄毛なら、頭皮マッサージで髪が生えてくるでしょう。

頭皮マッサージで薄毛が改善した人はいないのではないでしょうか?


薄毛の放置期間に比例して治りにくくなる

薄毛は放置していた期間に比例して改善が難しくなってきます。

それは何故かと言うと、ヘアサイクルが少しずつ短くなっていくからです。

ヘアサイクルが2年の薄毛の状態と1年の状態では、治療にかかる時間が全然変わってきます。

AGA治療薬のプロペシアなどは、ヘアサイクルを正常に戻す作用があります。

しかし、ヘアサイクルが長い髪の毛の場合はそんなに時間を要しませんが、
ヘアサイクルが極端に短くなっている場合、正常な状態に戻すのは非常に時間がかかると言えます。

薄毛の放置期間があまりに長い時には、ヘアサイクル云々より、毛根が死滅してしまい手遅れになります。


薄毛治療は早ければ早い方が良い

毛根が死滅して治療の余地がなくなる前に、
できるだけ早く治療に踏み切るのが薄毛治療における鉄則です。

誰しもハゲになりたいと思う人はいないと思います。

早めの対策を取ることにより、ハゲは回避できるのです。

私も20代後半には、どこから見ても薄毛でした。

ずっとコンプレックスになっていましたが、なかなか行動に移せずに40歳まで薄毛を放置してきました。

しかし、薄毛治療を始めたことで少しずつですが改善してきています。

薄毛治療は早ければ早いほど効果がより出ます。

何もせずに後悔するくらいならハゲる前に絶対やるべきだと私は思います。