40代男の育毛日記

薄毛末期から治療を始めて髪は蘇るのか?

トレチノイン育毛を始めて1週間経過しました

トレチノインの写真
新しくトレチノイン育毛と言うものを始めました。

海外の育毛剤の成分にも使われておりますが、日本での育毛剤には使われておりません。


トレチノインの育毛効果

トレチノインは頭皮に塗った後に育毛剤を使うことで、頭皮への浸透率を劇的に上げることが出来ます。

現在使っているフォリックスの発毛効果を最大限に高めるために、トレチノイン育毛を開始して早くも1週間が経過しました。


トレチノインの副作用

トレチノインは非常に強い薬ですので、使い始めはヒリヒリ痛んだり、赤く腫れ上がったりすることがあります。

皮膚のターンオーバーを強引に促進するので、効いてくると皮が剥け新しい皮膚が再生されてきます。


トレチノインを1週間使用してみて

1週間使ってみましたが特に頭皮トラブルはありません。

ただし、多少ヒリヒリしたりはします。

しかし、あまり気になるほどではありません。

私が使っているトレチノインは0.25%でそんなに濃度が高いわけではないのが幸いしているのかも知れません。

いきなり1.0%とかの高濃度のトレチノインを使うと、皮膚がただれたりして中断せざるを得ない人もいるみたいです。

今のところ髪が増えてきたということはもちろんありません。

1週間程度では、目に見える変化は感じられるはずもないですからね。

トレチノインが合わないこともなく続けていくことが出来そうなので、
また1ヶ月経過したくらいにブログで報告したいと思います。